メンテナンス
センター設備更新作業に伴うサービス停止のお知らせ
お客様各位
日頃は、当社をご利用いただき誠にありがとうございます。
さて、2月27日(木)に、当社センター設備の更新作業を行わせていただきます。
作業に伴いまして、FTTHインターネット接続サービスおよびCATVインターネット接続サービスが断続的に停止いたします。
なお、電話サービス、テレビ放送サービスには影響ございません。
対象のお客様には、大変ご不便をおかけいたしますが、ご了承、ご協力くださいますようお願い申し上げます。
記
- 【日時】
- 2025年2月27日(木)AM1:00~AM4:00
- 【内容】
- センター設備の更新作業
- 【対象サービス】
- FTTHインターネット接続サービス、CATVインターネット接続サービス
- 【対象地区】
- 全エリア
-
*作業終了次第、サービスは復旧致します。
*時間帯は、若干変更になる場合があります。
*悪天候等により、工事日程を変更させていただく場合があります。
- ※作業時間後、インターネットへの接続ができない場合は下記リセット手順をお試しください。
- 【リセット手順】ひかりdeネットご利用のお客様の場合
-
1.パソコンを起動されている場合は一度終了してください。
2.ONU(光接続用機器)のリセット(電源の抜き差し)
ONU背面部一番下のPOWERと記載の黒いケーブル(電源コード)をコンセントから一度抜いて再度差し込んでください。
3.ONUの前面ランプが正常な状態になるまで、お待ちください。
- 正常なランプの状態
-
「POWER」「SYSTEM」「PONLINK」の3つのランプが緑点灯。
- ※無線LAN機器をご使用の場合は、ONUが正常になりましたら、無線LAN機器の再起動を行ってください。
- (無線LAN機器の取扱説明書をご参照ください。)
- 4.パソコンの電源を入れてインターネットへの接続をお試しください。
- 【リセット手順】ひかりdeトークSご利用のお客様の場合
-
1.パソコンを起動されている場合は一度終了してください。
2.ONU(光接続用機器)のリセット(電源の抜き差し)
ONU背面部一番下のPOWERと記載の黒いケーブル(電源コード)をコンセントから一度抜いて再度差し込んでください。
3.ONUの前面ランプが正常な状態になるまで、お待ちください。
- 正常なランプの状態
-
「POWER」「SYSTEM」「PONLINK」の3つのランプが緑点灯。
-
4.ひかりdeトークS用ターミナルアダプタ(電話用機器)の背面一番下の黒いケーブル
の電源コードをコンセントから一度抜いて、再度差し込んでください。
5.ひかりdeトークS用ターミナルアダプタの前面ランプが正常な状態に なるまでお待ちください。
- 正常なランプの状態
-
「電源」「インターネット回線」「電話」の3つのランプが緑点灯。
- 6.電話の発着信をお試しください。
- ※無線LAN機器をご使用の場合は、ONUが正常になりましたら、無線LAN機器の再起動を行ってください。
- (無線LAN機器の取扱説明書をご参照ください。)
- 7.パソコンの電源を入れてインターネットへの接続をお試しください。
- 【リセット手順】ケーブルプラス電話(FTTH)ご利用のお客様の場合
-
1.パソコンを起動されている場合は一度終了してください。
2.ONU(光接続用機器)のリセット(電源の抜き差し)
ONU背面部一番下のPOWERと記載の黒いケーブル(電源コード)をコンセントから一度抜いて再度差し込んでください。
3.ONUの前面ランプが正常な状態になるまで、お待ちください。
- 正常なランプの状態
-
「POWER」「SYSTEM」「PONLINK」の3つのランプが緑点灯。
-
4.ケーブルプラス電話用ターミナルアダプタ(電話用機器)の背面一番下の黒いケーブル
の電源コードをコンセントから一度抜いて、再度差し込んでください。
5.ケーブルプラス電話用ターミナルアダプタの前面ランプが正常な状態に なるまでお待ちください。
- 正常なランプの状態
-
「電源」「接続」「電話」の3つのランプが緑点灯。
- 6.電話の発着信をお試しください。
- ※無線LAN機器をご使用の場合は、ONUが正常になりましたら、無線LAN機器の再起動を行ってください。
- (無線LAN機器の取扱説明書をご参照ください。)
- 7.パソコンの電源を入れてインターネットへの接続をお試しください。
- 【リセット手順】ひかりdeトークFをご利用のお客様の場合
-
1.パソコンを起動されている場合は一度終了してください。
2.ONU(光接続用機器)のリセット(電源の抜き差し)
ONU背面部一番下のPOWERと記載の黒いケーブル(電源コード)をコンセントから一度抜いて再度差し込んでください。
3.ONUの前面ランプが正常な状態になるまで、お待ちください。
- 正常なランプの状態
-
「POWER」「SYSTEM」「PONLINK」の3つのランプが緑点灯。
-
4.TA(黒い電話用の機器)の背面一番下の黒いケーブル
の電源コードをコンセントから一度抜いて、再度差し込んでください。
5.TAの前面ランプが正常な状態になるまでお待ちください。
- 正常なランプの状態
-
「電源」「WAN」「通信」「電話」の4つのランプが緑点灯。
- 6.電話の発着信をお試しください。
- ※TAの前面の「電源」ランプが赤と緑の点滅を繰り返す場合は、上記作業を再度お試しください
- ※無線LAN機器をご使用の場合は、ONUが正常になりましたら、無線LAN機器の再起動を行ってください。
- (無線LAN機器の取扱説明書をご参照ください。)
- 7.パソコンの電源を入れてインターネットへの接続をお試しください。
- 【CATVインターネットをご利用のお客様の場合】
-
1.パソコンを起動されている場合は一度終了してください。
2.ケーブルモデムのリセット(電源の抜き差し)。
背面部下の黒いケーブル(電源コード)をコンセントから一度抜いて、再度差し込んでください。
3.前面ランプが正常な状態になるまでお待ちください。
- <正常なランプの状態>
-
・MOTOROLA社製モデム
「Power」「Receive」「Send」「Online」の4つのランプが点灯。
・ARRIS社製モデム
「Power」「DS」「US」「Online」の4つのランプが点灯。
・ARRIS社製無線モデム
「Power」「Receive」「Send」「Online」「2.4G」「5G」の6つのランプが点灯。
- ※無線LAN機器をご使用の場合は、ケーブルモデムのランプが正常になりましたら、無線LAN機器の再起動を行ってください。(無線LAN機器の取扱説明書をご参照ください。)
- 4.パソコンの電源を入れてインターネットへの接続をお試しください。
- 【リセット手順】ケーブルプラス電話(同軸ケーブル)ご利用のお客様の場合
-
1.ケーブルプラス電話用ターミナルアダプタ(CM6560TV)のリセット(電源の抜き差し)。
背面部一番下の黒いケーブル(電源コード)をコンセントから一度抜いて、再度差し込んでください。
2.前面ランプが正常な状態になるまでお待ちください。
- 正常なランプの状態
-
「CABLE」「STATUS」「POWER」の3つのランプが緑点灯。
- 3.電話の発着信をお試しください。
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