各種設定<Microsoft Outlook 2010編> BACK

Microsoft Outlook 2010(メールの設定方法)

■デスクトップ、またはスタートメニューから「Microsoft Outlook 2010」を起動します。
 
初回起動時の設定
※ここでは、「Microsoft Outlook 2010」を初めて設定する場合についてご説明致します。

■初めて「Microsoft Outlook 2010」を起動した場合は、「Outlook 2010スタートアップ」画面が表示されます。
「次へ(N)」ボタンをクリックします。

■「電子メール アカウント」の画面が表示されます。
  「はい」を選択(クリック)して、「次へ(N)>」ボタンをクリックします。

■「自動アカウント セットアップ」の画面が表示されます。画面内の一番下にある、
  「サーバー設定または追加のサーバーの種類を手動で構成する(M)」の
 チェックボックスにチェックを入れ(クリック)して、「次へ(N)>」ボタンをクリックします。


■「電子メールサービスの選択」の画面が表示されます。
  「インターネット電子メール」を選択(クリック)して、「次へ(N)>」ボタンをクリックします。


■「インターネット電子メール設定」の画面が表示されます。


※ 「登録完了のお知らせ」に記載の内容を参照の上、各項目に必要事項を入力します。
ユーザー情報
 「名前(Y):」 → 任意のお名前を入力します。
 「電子メールアドレス(E)」 → メールアドレスを半角英数小文字で入力します。
サーバー情報
 「アカウントの種類(A)」 → 「POP3」を選択します。
 「受信メールサーバー」 → 「pop.icntv.ne.jp」と半角英数小文字で入力します。
 「送信メールサーバー」 → 「mail.icntv.ne.jp」と半角英数小文字で入力します。
メールサーバーへのログオン情報
 「アカウント名」 → 「メールアカウント(POP3ユーザー名)」を半角英数小文字で入力します。
 「パスワード」 → メールパスワードを入力します。
 「パスワードを保存する(R)」は、チェックしておくと便利です。
 「メールサーバがセキュリティで保護されたパスワード認証(SPA)に対応している場合には、
 チェックボックスをオンにしてください」と言う項目には、絶対にチェックを入れないで下さい!
 以上、各項目、間違い無く入力しましたら、「詳細設定(M)」ボタンをクリックします。

■「インターネット電子メール設定」が表示されますので、タブを「詳細設定」の項目をクリックします。

「サーバーのポート番号」「サーバーのタイムアウト」「送信」については基本的に通常設定を
変更はしませんが「Microsoft Outlook 2010」は「配信」の部分で「サーバーにメッセージの
コピーを置く(L)」の設定が入っています。
1つのアカウントを複数台のPCで管理している場合や、故意にサーバーにメッセージのコピーを
置いている場合を除いて、この部分に入っているチェックを外すようにしてください。

設定を確認したら「OK」ボタンをクリックして下さい。

■「新しいアカウントの追加」の画面に戻りますので、「次へ(N)」ボタンをクリックします。

■「セットアップの完了」が表示されますので、「完了」ボタンをクリックします。

以上で、Microsoft Outlook 2010(電子メールアカウントの作成)は完了です。