各種設定<Windows Live mail 2011設定確認編> BACK

Windows Live mail 2011(電子メールアカウントの設定確認方法)
 
■メニューバーの「アカウント」を選択し、「プロパティ」を選択します。




■設定されているアカウントのプロパティ(「全般」タブ)が表示されます。



メールアカウント 
メールアカウントメールボックスに任意の設定名をつける事が出来ます。
  
ユーザー情報 
名前(N)任意の名前を入力します。
会社名(O)必要に応じて入力します。
電子メールアドレス(M)メールアドレスを入力します。
返信アドレス(Y)通常空欄です。
 ※電子メールアドレスで設定したアドレスとは
別のアドレスに返信を要求したい場合などに設定します。
  
■「サーバー」タブをクリックし、以下について確認します。



サーバー情報 
受信メールサーバーの種類(M)POP3
受信メール(POP3)(I)受信メールサーバー名「pop.icntv.ne.jp」を入力します
送信メール(SMTP)(U)送信メールサーバー名「mail.icntv.ne.jp」を入力します
  
受信メールサーバー 
アカウント名(C)「登録完了のお知らせ」に記載されておりますメールアカウント(小文字iから始まる8桁のもの)を入力します。
パスワード(P)「登録完了のお知らせ」に記載されておりますメールパスワードを入力します。
 表示は全て[ ● ]印となりますので、誤入力のないようご注意ください。
  
「クリア テキスト認証を使用してログオンする(C)」に、チェックをいれます。
  
送信メールサーバー 
「このサーバーは認証が必要(V)」には、チェックしません。

■「サーバー」タブ、及び「セキュリティ」タブは、基本的に通常設定を変更しません。

■「詳細設定」タブをクリックして以下について確認します。

「サーバーのポート番号」「サーバーのタイムアウト」「送信」については基本的に通常設定を変更はしませんが「WindosLive Mail」は
「配信」の部分で「サーバーにメッセージのコピーを置く(L)」の設定が入っています。1つのアカウントを複数台のPCで管理している場合や、
故意にサーバーにメッセージのコピーを置いている場合を除いて、この部分に入っているチェックを外すようにしてください。
「適用(A)」ボタンをクリックしてから「OK」ボタンをクリックして画面を閉じます。
「インターネットアカウント」画面は、「閉じる」ボタンで閉じます。


以上で、電子メールアカウントの設定確認は完了です。