ひかりdeネット Q&A
ひかりdeネットに関するよくあるご質問
- [Q1]
- 「ひかりdeネット」を利用するには何が必要ですか?
- 「ひかりdeネット」をご利用頂くにはパソコンにLAN端子が必要です(パソコンにLAN端子が無い場合は、LANボードもしくはLANカード等をご用意ください。)。
また「ひかりdeネット」の加入工事の際に設置させていただくONU(Optical Network Unit)とお客様のパソコンを接続するためにLANケーブルが必要です。
LANケーブルはカテゴリー5以上のストレートタイプで、お客様の環境にあった長さの物をご用意下さい。 - [Q2]
- どのようなパソコンを使用したらいいですか?
- 現在発売されているWindows7、WindowsVista、WindowsXP、MacOS Xをお勧めいたします。
Windows95・98やMEなどでは十分な通信速度が得られない可能性がございます。
また、LinuxやFreeBSDなどのUNIX系OSは弊社サポート外となっておりますのでご注意下さい。 - [Q3]
- 「複数のパソコンで同時に使用できますか?
- 「ひかりdeネット」は1契約につき1端末のご利用となっております。 複数のパソコンをご利用になる場合は市販の「ブロードバンドルータ」をご利用ください。
なお、ルータは当社では販売及びサポートは行っておりませんので、 お近くのパソコンショップ・パソコン取扱家電店などでお求め下さい。
また、パソコンを差し替えてご利用になる場合は、その都度ONU(Optical Network Unit)の電源の入れ直しが必要となります。- ※
- ひかりdeトークを合わせてご利用されているお客様に関しましては、ONUの電源の入れ直し後、TAの電源の入れ直しも必要となります。
- [Q4]
- プレイステーション等のネットワークゲーム機を使用することはできますか?
- ご利用になるゲーム機にLAN機能が搭載されておりDHCP方式でのIPアドレスの取得が可能であればご利用可能です。 設定方法や機能の確認は各ゲーム機の販売元にお問い合わせ下さい。
- [Q5]
- ONUの設置場所を変えたいのですが可能ですか?
-
光ファイバの余長の範囲内であれば、お客様にて移動可能です。ただし、ONU(Optical Network Unit)を移動する場合は光ファイバのお取り扱いには十分ご注意下さい。光ファイバが折れてしまった場合インターネットが使用できなくなり、その修理は有償対応となります。
また、別の部屋に移動するなど、光ファイバーケーブルの余長以上の移動は当社による別途工事(別途見積要)が必要となります。
- ●
- 光ファイバが折れた場合の修理費:10,000円
- ●
- ONUの宅内移動工事費(既設長内):10,000円
※上記の金額は、すべて税抜価格です。消費税については、サービス提供時点で適用される消費税率により計算した消費税額を、税抜価格に加算してご請求させていただきます。